コウ先生コラム

簡単にできるバランスのよい食事

みんな、自分にいちばん足りない栄養素ってわかる?
即答できる人はいないかもしれないね。
なぜかって?ぼくたちはそれを知る術を持っていないから。
「でも、血液検査でわかるんじゃないの?」って思うよね。
いやいや、すべての栄養素が解明されているわけじゃない。
未知の栄養素や吸収された栄養素同士のつながりまでは特定できない。
だから、必要な栄養素、不足している栄養素を知る必要はない。

食事で気をつけるべき点は2つだけ。
添加物をなくすこと。必要以上の加工をしないこと。
つまり、本来食材がもっている栄養素をそのままいただくこと。
できるだけ多くの食材から取り入れるのが理想だね。

食材は元々1個体として生きている。
その中には成長していくための栄養素がまんべんなく備わっている。
貴重な食材のパーツ(栄養素)を、取り除くなんてもったいない。
それが必要以上に加工(除去)しないという意味だよ。

ただし、食生活を変えるのは、想像以上に難しいもの。
パートナーの食の好みもあるからね。
夫婦でその意味を理解していても行動や感情がついていけないのが現実。
無理に変化させようとすればストレスになる。
段階的に食生活を変えて慣れていこう。

関連コラム