コウ先生コラム

思考で細胞は変わるのか?

思考って、当然ぼくたちの脳の活動だよね?じゃあ、その脳って何からできてる?もちろん、一つひとつの細胞が集まってできてるよね。

この中に脳が自分のカラダから離れたことがあるっていう人はいる?脳だけじゃないね。カラダのどの部位でもいいから、一瞬でもカラダから離れてまたくっついたことのある人は?

移植手術をしたことがないかぎり、普通そんなことはないよね。
つまり、ぼくたちのカラダ、ぼくたちの脳って、すべて1つの受精卵からはじまり、それからはたったの一度も離れ離れになったことはないんだ。産まれてこのかた、いや産まれる前から、ずっと、ずっ〜とつながったままなんだ。

何が言いたいのか?
ある場所での細胞の活動は、当然、別の場所の細胞にもなんらかの影響を及ぼしてるってこと。だって、細胞同士はつながっているからね。
思考も同じだよね。思考した途端つまり脳細胞が活動した途端、カラダの他の部位の細胞にも必ず何かしらの影響を及ぼしてる。それが感情の乱れとかになると、その影響はかなり大きいはずだよね。
病院に行って病気の人を見るだけで体調が悪くなることってあるじゃない。あれも類似の現象なわけだから。

関連コラム