コウ先生コラム

妊活で騙されないコツ

どのような不妊にも、原因はあります。
たとえば、「原因不明不妊」でも、やはり原因はあります。

ただ、原因を特定する事を頑張るよりも、原因が複雑に重ならない、健康的な体作りを意識することが大切です。
その時、一番やっちゃいけないのが、勝手に原因を特定してしまうことです。
よくやっちゃうのが、とりあえず子宮を温めたり、マッサージすることです。
つまり、不妊の原因を、「子宮にある」と決めつけてしまうことです。そしてその改善策を、「子宮を温める」ことに頼ってしまうことです。
人間の体は、原因がないにもかかわらずに余計なことを行うと、「リバウンド」を起こして以前よりもその機能を下げてしまうのです。
「何もやらないよりも、少しは改善になるのでは?」と思いがちですが、原因がそこにないのなら、「何もやらないほうが、まだまし」です。

勝手な思いつきで、ピンポイントに手を加えるのではなく、全体的な健康を意識しましょう。

関連コラム