コウ先生コラム

不妊リフレ・ペアセッション

本来なら少なくとも2週間に一度は背術を受けてほしいんだけど、亜樹さんにレクチャーしたあと、じつは旦那さんにも沖縄に来てもらったんだ。
2日間かけて不妊リフレマッサージをおぼえてもらい、その後はスカイプで月に1回、手技のチェックをするってことでね。
亜樹さんの旦那さん、すごくいい人で、真剣そのもので吸収していったからね。正直、あの旦那さんあっての妊娠だと思うよ。

その後、転院して亜樹さんが整体院に来てから1年後、正月休みのときに1通のメールが届いたんだ。
「先生、妊娠しました!自然妊娠です!水飲み、食の改善、正しいタイミング法、不妊リフレ、転院、すべてがうまく回りました!」

そのあいだ、体外受精(採卵)を2回おこなったんだけど、2回とも卵胞が育たず卵が採れないという空振りに終わっていた。
体外受精6回、胚移植1回をおこない、うまくいかなかったけれど、現在は家族3人で幸せに暮らしているよ。

じつは亜樹さんの場合、裏話があるんだ。
「ペアセッション」、もともとは旦那さんが亜樹さんに施術してくれるのを前提に教えたんだけどね、実際は亜樹さんも旦那さんに施術してたんだよね。
だってほら、相手がむくみが取れて気持ちよくなっていたら、見ててうらやましいじゃん。結局は「おれのもやってよー」ってなってたみたい。
想像を超えた理想状態よ。それで旦那さんの精子ももっとよくなったみたいだし。その時ほどスキンシップの重要性を教えてもらったことはないかも。やっぱり愛の力はすごいね。奥さんに美脚までプレゼントしちゃってさ。

亜樹さんって、じつは義理のお母さんとうまくいってなかったんだ。それですごくストレスを抱えてて。その解消にもいい方法がないか悩んだけど、結局は旦那さんが毎日マッサージしてあげることによって解消しちゃったんだよね。

状況は非常に厳しかったけど、完璧を求めなかったことも成功要因のひとつ。
夫婦で地道に体質改善に励み、努力が実を結んだ結果だね。
不妊解消の期間は長期に渡ることもあるから、自分にできることを見極めて、それを集中しておこなうほうが、結果につながりやすいんだ。

関連コラム