コウ先生コラム

カラダの巡りをチェックしてみましょう!

□夕方靴下の跡がくっきり付いている
□太もも、ふくらはぎの外側が硬く外に張り出している
□スカートの中心が気づくと左右どちらかにズレている
□足首が太い、もしくは足首にしまりがない
□両ひざをくっつけて椅子に座る姿勢が辛い
□靴底の底側ばかり減る
□バストの位置が以前より下がっている
□首が以前より太く短くなっている

夕方靴下の跡が付くのは立ちっぱなしや、座りっぱなしで足の筋肉を動かしていないから。とくに水分不足の人は慢性的にむくんでいることが多いです。腎機能の問題とかもあるけど、それはちょっと置いといて・・・・。
「水分を摂るほうがむくみやすいのでは?」と思われがちですが、反対で体液はドロドロになって流れが悪くなります。

太もも、ふくらはぎの外側が硬く外に張り出しているのは、重心が外側にばかりかかりすぎていて体液の流れが悪くなっているからです。
だから足全体も重く感じます。急にそんな状態になることはあまりないので、自覚していない人も多くいます。

スカートの中心がズレてしまうのは、カラダのねじれがあるからです。ホースをねじったら水の出が悪くなるのと同じで、カラダのねじれは体液の流れを悪くします。

足首が太い、もしくは足首にしまりがない、靴底が外側ばかり減る。これらは原因がすべて同じで、カラダの軸がぶれて外重心になってるからです。外重心がひどいと両ひざをくっつけて椅子に座っていることがつらくなります。

バストの位置が以前より下がって首も太く短くなっている状態は、腕のねじれが強く、肩が内側に入り込んで猫背になっているからです。
胸が下がって、首も連動して外に広がり太く短くなるわけです。お顔までたるんでくるから怖い怖い!

妊娠するためにもっとも大切なのは、カラダの巡りをよくすること。
体液が美しく巡っているかは、経絡の状態で決まります。
経絡ってなに?
名前だけは聞いたことがあるかもしれません。

カラダの骨、その際に多くあるのがツボです。
日常生活での動きのクセや重力引力の関係で、私たちのカラダは自然に歪んでしまいます。すると、ツボもズレます。
ツボを駅に例えると、駅と駅をつなぐ線路が経絡です。
駅の位置が変わると線路もズレますよね。するとあらゆる不調が生じます。その一つが体液循環の滞りです。

経絡をあるべき位置に整えて、体液をきれいに流す。
それが不妊リフレマッサージです。
カラダの巡りをよくするメンテナンスとして有効です。
経絡が正しく整うと、こんなふうにカラダが変わります。
ぜひ体感してみてくださいね。

□筋肉の質が柔らかくフワフワになる。

ねじれのない筋肉はこわばりが取れて、赤ん坊のようにふわふわになります。

□足首がしまってすっきりする

いちばん流れが滞りやすいカラダの末端がすっきりするということは、全身の巡りが良くなっているサインです。

□立った時に背骨がきれいなS字になる

全身の骨格が整っていると、立ち姿勢できれいなS字ラインが描けています。それが楽ならねじれがありません。

□肩のラインが耳の横のラインとほぼ同じ

ストレスが溜まっていると呼吸が浅くなり、肋骨が固く猫背になります。体液がすっきり流れている人は、真横から見て、耳と肩が一直線になっています。

□排泄量が増える

代謝がよくなるので、内臓機能が高まり、老廃物の排泄が良くなります。尿や便の量が増えます。

□疲れにくくなる

細胞間の伝達がスムーズにいくので、同じ動作でもラクになります。思うようにカラダが動いて疲れにくいのです。

今は当てはまっていなくても問題ありません。
これからお伝えする不妊リフレマッサージを1日たった10分。体液循環のよくなるお風呂あがりにおこないましょう。
毎日繰り返せば、あなたもたちまち巡り美人になれますよ。

関連コラム