コウ先生コラム

不妊リフレマッサージを実践するときのポイント

・なるべくラクな服装でおこなう
・経絡を本来あるべき位置に整え、つなげる意識でなでる
・足裏は全体がフワフワになっていくイメージで揉む
・全身状態をよくすることが大切。生殖器だけを意識しない
・足裏の刺激は、はじめと終わりに湧泉を息を吐きながら押す
・長時間よりは毎日10分「いつもありがとね〜」という気持ちでおこなう
・終了後は、排毒・排泄を助けるために白湯を150ミリリットル飲む

体質改善は、親から子どもにできる最初の贈り物でしたね。
ぼくにできることは、ちょこっとみんなのお手伝いをするだけ。
生まれてくる子どものために、カラダを本気で変えたいと思っている皆さんは、すでに立派な母親です。
ぜひ、不妊リフレマッサージを続けてください。

関連コラム