男性不妊に!不妊解消に期待がもてるサプリの成分|妊活先生

妊活の知識

「旦那さまは、妊活のために何かサプリメントを摂取していますか?」

 

この問いに「YES」と答える方は少ないのではないでしょうか。

実際、男性が不妊を改善させるためにサプリメントを飲むというケースは非常に少ないそうです。

 

男性の不妊を改善するもの

では、男性用の不妊を良くするサプリメントを探しているご夫婦に、役立つ情報をご紹介したいと思います。

 結論から言うと、男性にも不妊を改善できるサプリメントは必要です。

 

男性もサプリメントで不妊を改善させることができます。

むしろ、サプリメントを上手に活用すれば人によっては精子の質がかなり良くなるケースも多いそう。

 

元気に生まれる

 とはいえ、病院で薬を出してもらったほうが効果が高いと思われるかもしれませんが、はっきりとすべての男性に対して精子の状態が良くなることが証明されている薬はありません。

 

漢方薬やビタミン剤、ホルモン剤の処方にとどまっているのが現状です。

 

ですので、インターネットなどで男性不妊に良い栄養素などを調べて自発的に服用しているという方がとても多いと言います。

 

ただし注意したい点は、「男性の場合は3か月間の摂取が理想的」だという点です。なぜならば、男性の精子はできるまでに3か月かかると言われています。

 

つまり、今日射精した精子は3か月前に作られたもの、ということですね。

 

そのため、サプリメントを服用したからと言って明日急に精子の数値が良くなるというわけではありません。

 

男性の妊活準備は最低でも3か月かかると言われているのは、このためです。今日の食事やサプリメントは3か月後の精子を作っている、という意識が重要と言えるでしょう。

 

男性不妊に効くサプリメント

どのようなサプリメントが男性不妊に効果があるのか、確かなエビデンス(効果があることを示す証拠や検証結果、臨床結果)があるものだけを以下に記載しました。

 

亜鉛

男性不妊の方は、健常な男性と比べると精液に含まれている亜鉛濃度が低いことがわかっています。

精液量を増やしたいという方にはおすすめです(精子の数などの造精機能には影響を与えないとのこと)。

また、亜鉛不足は抗酸化力(精子を守る力)を落とすことも考えられますので、意識的な摂取が必要です。

推奨摂取量は成人男性の場合、112㎎となっていますが、かなりの量になります。

サプリメントで補えばとても手軽ですよ。

 

亜鉛は食事で補う

 

抗酸化ビタミン

身体にとって有害な活性酸素は、精子にも悪い影響を与えます。

ビタミンB12、ビタミンE、ベータカロテンやビタミンCなどのビタミン剤の摂取が大事でしょう。

 

アミノ酸製剤、コエンザイムQ10

L-カルニチンやカリクレインというアミノ酸製剤は精子の運動率の向上や血液循環の促進などが期待できるので、サプリメントで補ってください。

また、コエンザイムQ10は軽度の乏精子症(精液中の精子の数が著しく少ない状態)や精子無力症(精液中の精子の運動率が低い状態)に効果的です。

いずれも精巣の造精機能障害が考えられますので、改善が見込める栄養を摂りましょう。

 

マカ

マカは南アメリカのペルーに生息しているアブラナ科の多年生植物です。

なんと2000年も前からこの地で栽培されているのだそう。

栄養が豊富なことでも知られており、NASAが宇宙食として取り入れていることでも有名です。

マカはビタミンやミネラル以外に”も必須アミノ酸”という、体内で生成することが難しい成分が豊富に含まれています。

 

マカは造精機能を高めるエビデンスがないのですが、滋養強壮や精力増強、さらに性機能の向上にも期待ができるのだそう。

 

不妊改善にマカ

 

具体的には、

 

・アルギニン・・・精力増強(精子量の向上、精子の活発化)

・一酸化窒素・・・勃起障害の改善

・アルカロイド、デキストリン・・・男性ホルモンの活性化、下半身の血流促進

・リジン・・・受胎能力の向上

・ミネラル、アミノ酸・・・ホルモンバランスの正常化

などの効果があるとのことです。

 

男性不妊を改善させるという科学的根拠がないものの、含まれている栄養素には男性不妊に効果があるものが豊富であることがお分かりいただけるでしょう。

それだけでも飲む価値があると言えます。

 

男性不妊で摂取したいもの

今現在男性不妊と診断されて治療法を探している方も多いかもしれません。

ですが、サプリメントを服用することで改善の余地があるケースも少なくないのです。

まずは3か月、続けてみませんか?

男性でも不妊サプリに効果があるということ自体は医学分野でも認められていることなので、主治医と話し合って飲むべきサプリメントを決めていくとよいでしょう。

 

ちなみに、サプリメント以外にも上でも少しご説明しましたが漢方薬に効果がある場合もあります。

 

たとえば、

 

・補中益気湯(ほちゅうえっきとう)

・牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)

・八味地黄丸(はちみじおうがん)

などが一般的です。

こちらについても主治医にご相談のうえ、服用してみてください。

 

もし長期的に飲み続けることが性格的に難しいのであれば、ぜひご夫婦で同じサプリメントを服用してみることをおすすめします。

 

男性不妊に良いとされるサプリメントは女性にも効果がありますので、それぞれのサプリメントの女性不妊の場合の効能などを調べたうえで、ぜひ取り入れてみて手はいかがでしょうか。

ご夫婦同士で妊娠に向けて士気を高めていくのもよいと思いました。

 

関連ページ⇒マカは不妊に効果的?男性・女性ともに飲まれるサプリメント