男女ともに効果的!マカが不妊解消に役立つ理由

妊活の知識 男性不妊

マカは女性だけでなく、男性にも効果があると言われますが、その秘密は成分にあります。

 

マカを栽培した土地は、どんな植物でも数年間は育たないとされています。

それだけの栄養をマカが吸収していると言えますが、どんな成分が含まれ、不妊にどのような効果を発揮するのでしょうか。

 

ここでは、マカに含まれる成分、不妊にどのような効果を発揮するのかという点をお伝えします。

 

マカは不妊に効果を発揮すると言われる成分

マカは、ペルー産のアブラナ科の多年性植物で、カブや大根の仲間で、以下の成分を含んでいます。

[table id=5 /]

このほか、リノール酸・α‐リノレン酸などの、血液をサラサラにしてくれる「不飽和脂肪酸」が含まれています。

 

ペルーで保存食として食べられていて、米や小麦を上回る栄養価があります。また、古くから滋養強壮薬として、男性の精力回復や勃起障害の改善の効果があると言われています。

 

マカの摂取量を守る

不妊に効く健康食品としてマカを取り入れる場合、病院の薬と違って、効用や副作用がはっきりしていないため、自分で適切な摂取量を守って利用しなければいけません。

 

マカは食品なので、キャベツやブロッコリーのような、同じアブラナ科の食品にアレルギーを持つ方だと、サプリメントなどの摂取で、食物アレルギーを起こす可能性もあります。

 

食物アレルギーを持っていない方でも、生のマカを摂取する事でアレルギーを引き起こす可能性があります。

 

マカは内分泌系に働きかけて、ホルモンバランスを整えてくれると言われていますが、ホルモンバランスへの働きかけが強すぎて、不眠や気分のムラ、集中力の低下などの副作用を起こす場合もあります。その為、体調不良を感じたら、一度中止して様子をみましょう。

不眠や集中力の低下

 

マカを含むサプリメントを選ぶ場合、副作用の少ないものを選びたいものです。安全なマカを選ぶのは難しい事ですが、放射線・残留農薬検査をしているというメーカーもあります。

 

マカに限らず、すべての健康食品には副作用というリスクがあります。

 

長年不妊で悩んできた方は、効果的と言われる健康食品の一つとして、栄養成分の豊富なマカを摂取してみたいと思うかもしれません。

 

マカは不妊に効果的だという、ハッキリとした医学的根拠はまだありませんが、栄養価が高いためか、効果を実感した報告も多くあります。

 

体質に合っていて、自分の状態も良く、飲み続けたいと思うようでしたら、服用する事に効果があると言えます。

 

栄養素バランスに着目した有機マカサプリメント

マカサプリメントにも多くの種類がありますが、その中でもバランスの良い配合がされたものが以下のサプリメントです。

 

はぐマカ

エーエフシー はぐマカ 120粒

価格:2,484円(約1か月分)

●無農薬栽培の有機マカ

●バランスが考慮されたビタミンB,C,D,Eを配合

●薬剤師、管理栄養士のサポートも受けられる電話体制

>>はぐマカの詳細<<

まとめ

マカが不妊解消に、どのように作用するのかご理解頂けたでしょうか?

ただし、キャベツやブロッコリー等のアブラナ科の食べ物にアレルギーを持つ方は、アレルギーを発症する可能性もあるので、摂取を控えましょう。

飲み続けることで体調が良好に感じるようでしたら、体質に合っているという事ですので、継続してみると良いです。

また、継続を考えるなら、せっかくならご夫婦で飲まれる方が早い結果が期待できるかもしれません。

この記事で、マカにどのような作用があるかご理解頂けたなら幸いです。