たんぽぽ茶は不妊に効果的!妊娠力を高める作用と効果について

妊活|食生活

たんぽぽ茶が不妊に効果があるとされるのは、冷え性改善や女性ホルモンの分泌を活性化させる作用がある為です。たんぽぽ茶について、その特徴と効能を知り、今後のためにぜひご活用ください。

 

たんぽぽ茶が不妊にも効果的とされる作用と効能

たんぽぽ茶は、”たんぽぽ”の抽出エキスから飲料化されたもので、植物由来とされることから妊活中には避けたいカフェインも含まれておらず、副作用もありません。

 

不妊解消に繋がる作用・効能としては、

●女性ホルモンの活性化

●冷え性改善

●生理周期を整える

●ビタミン、ミネラルが豊富

といった点があります。

 

・女性ホルモンの分泌を活性化させる

たんぽぽ茶に含まれている成分は女性ホルモンのひとつである”エストロゲン”の量を増やしてくれます

 

エストロゲンとは別名「卵胞ホルモン」と言われ、月経から排卵までに多く分泌されるホルモンです。

 

このホルモンが卵子の質を高める(卵巣機能を活性化してくれる)役割があるので、不妊の方は特に摂取を心がけなければなりません。

 

・冷え性改善

たんぽぽ茶の最もメジャーな効能が、”冷え性に効く”というものです。

 

たんぽぽ茶には血行促進効果があるので、冷えの改善や子宮内へ栄養が行き届きやすくなるといった効果が期待できます。

 

冷え性

 

これにより、妊娠しやすい身体づくりのサポートをしてくれると言えるでしょう。

 

・生理不順や生理周期を整える

生理不順の原因として考えられるのは、脳にある視床下部、脳下垂体、卵巣という月経を引き起こすとされている3つの器官が何らかの問題が生じてしまった場合です。

 

たんぽぽ茶にはホルモンを分泌させている脳下垂体に直接働きかける成分が含まれており、正常な状態に戻す作用があります。

 

このような事から、生理痛にもたんぽぽ茶は有効とされています。

 

・豊富なビタミン、ミネラル

現代の女性の多くがビタミン、ミネラルなどの必須栄養素が不足していると言われています。

たんぽぽ茶に含まれているのは、

 

・ビタミンA

・ビタミンB1

・ビタミンC

・カルシウム

・リン酸

・アスパラギン酸

・カリウム

・鉄

などとなっており、不足しやすい栄養素を補う事ができるのも大きなポイントです。

 

不妊治療中の方が、たんぽぽ茶などの、タンポポエキスを摂取した際妊娠率が約20%もアップしたというデータもあるので、不妊解消アイテムの1つとして、普段から飲んでおきたい飲み物とも言えます。

 

人気のたんぽぽ茶

多くのメーカーが販売しているなか、妊娠しやすい体作りに特化されたたんぽぽ茶もあります。

たんぽぽ茶ショウキT-1」というたんぽぽ茶ですが、特に妊娠力を高めてくれるたんぽぽの葉”のみ”で作られています。

たんぽぽ茶ショウキ

農薬や添加物、化学肥料を一切使用せずに栽培されたたんぽぽだけを使用し、さらに色素や調整剤、防腐剤などの添加物もゼロ。

 

たんぽぽ茶ショウキT-1は、不妊治療に効果をもたらすという事で、学会でも頻繁に研究発表をされている事実からも、高い根拠があるものです。

 

不妊関する科学的根拠についてはこちらをご参考下さい

たんぽぽ茶ショウキT-1の学会発表

 

高度不妊治療中でも成功率がぐっと高くなるようなので、試してみる価値があるのではないでしょうか。

 

つわりの対策

 

まとめ

女性ホルモンの分泌を活性化させる食べ物、冷え性を改善してくれる食べ物、生理不順や生理周期を整える食べ物、豊富なビタミンやミネラルが含まれている食べ物はたくさんあります。

 

ですが、これらの効果がある食べ物を、別々に食べるのはかなりの手間がかかることは間違いありません。

 

妊活を頑張っている方ほど、負担を感じず、日常にも取り入れやすいものが必要となってきます。中でもこれらの飲み物は、続けやすいだけでなく、不妊解消アイテムとしても高い効果を期待できるものと言えるでしょう。

 

関連ページ⇒ 妊娠しやすい体作りの基本!妊活に良い飲み物で体調を整える